マサコ農園通信インFC2 いちご
FC2ブログ
-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11-28(Sun)

イチゴの栽培


イチゴを栽培するときは、65㎝プランターをお勧めします。
 
4個から5個植えられます。
 
土は、新しい土か、殺菌済みの土か、EM菌入りの土(この土が一番良い)を使用します。
 
植える前にランナーを探します。これは親株とつながっていた茎です。
 
このランナーをプランターの内側にして、反対側をヘリに沿って植えます。わからないときは、茎がワサビの茎のようになっていて反り返っていますので、その先をヘリの方に向けて植え付けます。
 
私は根を洗ったので、すれすれまでヘリに近づけました。
 
なぜそんなことをするかというと、実が親株と反対方向につくので、プランターの外にぶら下げたいからです。
 
逆に植えると、プランターの中央に実がつき、土がついて病気の原因になるからです。
 
置き場所は実がつく方に日光を当てないような位置にします。手元にイチゴが見えるような位置です。
 
植え付け後、2週間ほどしたら、活着するので、有機質肥料を反対側の通りに押し込みます。有機質肥料は何を植える時も必ず土の中に押し込みます。またはEMぼかしⅡ型を反対側の通りに施します。
 
有機質の肥料またはEMぼかしⅡ型は1ヶ月くらいで肥料効果が落ちてくるので、収穫が終わるまで、毎月毎月施します。
 
病気になりやすい種類や大実ができる種類などいろいろあります。
 
防寒すると収穫を早められます。
 
がんばってね。。<
スポンサーサイト
ようこそ当店へ
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

マサコノウエン

Author:マサコノウエン
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブログランキング
参考になりましたら、ポチ、っとお願いします。

FC2Blog Ranking

家庭菜園ブログランキング
参考になりましたら、ポチっと押してください。励みになります。
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。