マサコ農園通信インFC2 EM発酵肥料の作り方 その1一次発酵
FC2ブログ
-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08-20(Sat)

EM発酵肥料の作り方 その1一次発酵(嫌気発酵)

 それでは、EM発酵肥料の作り方をお伝えします。

 EM生ごみボカシの作り方の応用編となります。ここでは、一次発酵と二次発酵があります。

一次発酵

 ①EM発酵油粕(葉や茎を育てるときに使う)を
お伝えします。

材料:
米ぬかと袋ジッパーの袋Lサイズ
米ぬか600g
油粕粉末400g
計って合わせ、ジッパーの袋に入れておく。


DSC00596.jpg計量カップに水270CCとそのEM活性液30CC



ボール以上を合わせられる大きめのボウル




作り方:
かき混ぜ①材料をすべてボウルに入れ、しっとりするまでよくかき混ぜる。



mukattemigigaaburakasudesu.②ジッパーの袋にいれ、空気を絞って口を閉じます。向かって右側のような色になります。左は米ぬかだけで作ったEM生ごみぼかしです。
夏は涼しいところに置き、夏以外はEM活性液と同じように4日5日位は35度~40度を保ちます。私は発砲スチロールの中に手作りヨーグルトメーカーの保温用のベルトを入れて温度を保ちます。

4~5日後、保温の容器から取り出し、袋の状態を見て空気が入っているようでしたら、空気を抜いて常温の涼しいところに置きます。そのまま2週間以上は置きます。

これで、一次発酵の説明を終わりますが、そのまま2週間後に二次発酵に進んでもよいし、そのまま何カ月も置いていても大丈夫です。空気に触れない限りずっと、保存できます。
二次発酵の仕方については次回になります。


エンバランス新鮮チャック袋 大サイズセット (7枚組) T1629エンバランス新鮮チャック袋 大サイズセット (7枚組) T1629
()
ホワイトマックス

商品詳細を見る
スーパーやHCで市販されている大きさよりも大きいのですが、質がとても良いのでこちらを使っても素晴らしいものができると思います。

EMでいきいき家庭菜園 (エコ・ピュアシリーズ)EMでいきいき家庭菜園 (エコ・ピュアシリーズ)
(2001/09)
不明

商品詳細を見る
こちらにも生ごみボカシの作り方や堆肥の作り方も載っています。 
スポンサーサイト
ようこそ当店へ
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

マサコノウエン

Author:マサコノウエン
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブログランキング
参考になりましたら、ポチ、っとお願いします。

FC2Blog Ranking

家庭菜園ブログランキング
参考になりましたら、ポチっと押してください。励みになります。
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。