マサコ農園通信インFC2 カリフラワーの種蒔き
-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07-19(Tue)

カリフラワーの種蒔き

  さあ、7月にもなると、キャベツ類のキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツなどの種まきをします。

 
 特に、芽キャベツ、カリフラワーは急がなければ間に合いません。

 私は、3号ポットではなくこの写真にあるように128穴の連結トレーを使います。1穴に種を1つ撒いていくので種が無駄にならずに済みます。
  •  連結トレーを使うと、次のような利点があります。
  1. 時間を並行に使う事ができる。→畑が開いてから種まきをしていては、収穫が遅れるので、収穫している最中に次の種まきをしておく。
  2. 128穴なら切って使えることで、場所を取らない。
  3. 上にあるように、1穴に1粒蒔くので、種が無駄にならない。
これらのことから、私は早めにトレーに蒔いて種まきを実行している。
  • 種蒔き培土について
種蒔き培土の条件は
  1. 肥料成分がないか、あるいは少ない。(種が肥料に影響して腐りやすくなる。)
  2. 雑菌が混じっていないか。(これもカビなどの繁殖があると種もカビてしまう事があるので)

     しかしです。そんなことは 野菜の種蒔きには合わないのです。芽が出たらすぐに大きくしたいのです。
    種蒔き培土は市販されているので、それを使ってもいいが、それでは生長がうんと遅くなってしまうのです。


むかし、園芸店で働いていたころ、農家のお客さんが牛ふん堆肥にじかに種蒔きするので、びっくりしていましたが、そのくらい速度を上げて育てていく必要があるのです。

ですから、何がおススメかといいますと、堆肥の入っていて赤玉土の細粒と混ぜた土をご自分で作ることです。比べてみれば分かります。

 ここでは、シロウトっぽく説明していきますが、わかりやすいと思いますので、見ていってください。





種はほとんど水につけてるよ。真夏は良くないよ。カリフラワーの種まきをしました。ちょっと早いかなと思ったんだけど、蒔き時と袋に書いてあったので。ほとんどの種はこうやって水に漬けておくんです。根っこが出てきたものから蒔いていきます。でも、真夏の種蒔きの時はだめです。種が腐ってしまいます。





128穴ポットを切り分けてるよ128穴ポットを切り分けて使っています。つまようじで1つ1つ植えていきます。目が痛くなります。



種をまいたら少し抑えるよ種をまいたら必ず指で押さえます。大事なポイントです。



水をまいて名前をつけておくよ
水をまいたら必ず、名前をつけておきます。




必ずフショク布を被せるよ必ず、フショク布や寒冷紗を被せて害虫の被害を防ぎます。
でも、結構中に入り込んでいるんですよね。どうやって入るのかな。



もしよろしかったら下のランキングを押してね。


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ようこそ当店へ
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

マサコノウエン

Author:マサコノウエン
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブログランキング
参考になりましたら、ポチ、っとお願いします。

FC2Blog Ranking

家庭菜園ブログランキング
参考になりましたら、ポチっと押してください。励みになります。
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。