マサコ農園通信インFC2 きゅうりのつるはどこで止めるのか
FC2ブログ
-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07-27(Wed)

きゅうりのつるはどこで止めるのか

 きゅうりのつるをどこでカットして子つるを出して、そのあと孫つるを出してと、
いろいろな本がいろいろな方法を伝えてくれてますが、どれも、やってみられるといいと思います。

 私は、暗記というものが苦手でして、全て体験と感動でしか残りません。
 別に、気取ることでもありませんが、簡単で、応用もできますので、ぜひ、ごらんください。

ネットの上まで到着至って単純です。 
 一番先端の位置に来たら、先端をカットする。

なーんだ、普通じゃん!!と言う声が聞こえてきそうですが、

 例えば、あなたが設定したネットの高さです。それが、「先端の位置まで来たら」です。低めの方もいますし、高めの方もいます。またネットを使わないで、支柱をぺけ型にして立てる方もいます。

 いずれにしても、先端で良いのです。何番目のどこどこを芽を摘んで、、、となるとわけがわからなくなります。
 プランターで栽培する場合もそうです。朝顔支柱にぐるぐる巻きつけて、もうこれ以上巻けないとなったら、先端をカットします。

 もっと、つるを増やしたいときはそれ以降につるが長めだなあと思う先端をカットします。

 それはなぜか。

 私も、専門用語は苦手なので、使わないようにします。わかりやすく、お伝えしようと思います。

 植物はなんでも、まず上まっすぐにぐんぐん登ろうとします。人間の子供と同じです。大きくなろうとするホルモンが出ています。
 子供を作ろうするホルモンはそのつるにはあまり出ていません。そして、そのホルモンのおかげで、生産工場である葉をたくさん作ることに専念します。葉が大きく、たくさんないとたくさんの実をつけられません。体力のあるなしは葉の量で決まります。

 なので、kきゅうりの別の記事でお伝えしていますが、下からせめて8番目くらいは脇芽を摘んでください(井原豊さんはたしか15番目とおっしゃっていたと記憶していますが、)とお伝えしています。まず、上に伸ばすのです。

 確かに、9番目からはノウカットですからある程度、ブレーキを踏みながらというところでしょうか。
脇芽から出てくるのは葉と花を作りながら伸びていきますので、お産をしながら成長するのと同じで、体力要りますね。上に伸びる速さと横に伸びる速さではまるで、10歳くらいの子供とお産でおなかの大きいお母さんが競争するのと同じくらいの体力の消費の差があると思いますが。

 そして、土の条件にもよりますが、時間がたちもうそろそろこどもをつくってもいいかなという時期が来た時に成長をカットするのです。

 つるや、枝は地面と平行に伸びると子供を作るホルモンが多く出てきます。ちょっと、寄り道しますと、

よく、ブーゲンビレアの花が咲かないんだけど、、と言われます。私はつるの伸び方はどうなっていますかと尋ねると、決まってどのかたも上に向いているとおっしゃいます。わたしは、つるを横に倒して誘引して下さいとお伝えしています。その後、その方々からありがとうと言われています。

 これは余分でしたが、このように、なぜか知らないけど、地面と平行になると花芽がつきやすいのです。
 立体的にしないかぼちゃなどはまた後ほどお伝えします。

 朝顔支柱は、横に巻きつけるようにできているでしょう。ゴーヤでも、なんでもつる物はこんな風に考えると楽です。応用して、立体的に伸ばすつる物を工夫してみてください。

 また、頭に浮かんできた物がありましたら、付け加えていきたいと思っております。

EMでいきいき家庭菜園 (エコ・ピュアシリーズ)

じゃがいもの種イモ フランス産じゃがいもセット 2種2kg(シェリーP1kg、チェルシーP1kg) じゃがいもの種イモ フランス産じゃがいもセット 2種2kg(シェリーP1kg、チェルシーP1kg)

家族の安全・安心を守りたい。放射能測定器専門店 GEIGER-JP
関連記事

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ようこそ当店へ
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

マサコノウエン

Author:マサコノウエン
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブログランキング
参考になりましたら、ポチ、っとお願いします。

FC2Blog Ranking

家庭菜園ブログランキング
参考になりましたら、ポチっと押してください。励みになります。
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。