マサコ農園通信インFC2 かぼちゃの要らないつるも雑草として利用しよう。
FC2ブログ
-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08-01(Mon)

かぼちゃの要らないつるも雑草として利用しよう。

 かぼちゃのつるは旺盛で、ほっておくとかぼちゃの海のようになり、他の植物を陰にしてしまいます。
 そこで、要らないつるはどんどんカットしてかぼちゃのつるを利用して、各野菜の根元に撒いて雑草と
同じに根元を日陰にし、夏の乾燥を防ぎます。

そして、もう一つの効果は植物の残さをその場所で堆肥にしてしまうのです。何度もお伝えしていますように、EMを利用して一次発酵してから山積みにした方がいい堆肥が出来ますが、ただし、山積みする堆肥の材料は木質化したくらいの固い枝を使った方が有効的かなと思います。もちろん山積みする時は雑草も使いますが。

DSC00680.jpgこの写真は、いらないかぼちゃのつるをカットしたところです。


DSC00679.jpgこの写真は落花生の苗の根元にそのかぼちゃの葉やつるを敷いたところです。2週間に一度はその下にEMぼかしを入れていくので、上部にある葉がだんだんと堆肥化していきます。
 
 生の油粕や、腐ったすいか、腐ったトマトなどを置くとウジがわいたり臭くなったりで、根元によい影響を与えませんが、ただの雑草でしたら、柔らかいので、においもせずそのまま早く堆肥化していきます。


DSC00678.jpg私にとっては、一次発酵の過程を踏んでいないので今一堆肥だとは思いますが、根元を覆う事が、複数の効果を与えるのなら、今一堆肥でもかまいません。EMを使っている分、市販されている堆肥よりは数段良い堆肥を思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ようこそ当店へ
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

マサコノウエン

Author:マサコノウエン
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブログランキング
参考になりましたら、ポチ、っとお願いします。

FC2Blog Ranking

家庭菜園ブログランキング
参考になりましたら、ポチっと押してください。励みになります。
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。